ブログ

Blog

【2023年版】リフォームと宅内美化の効果

福岡市東区・糟屋郡で不動産売却を考えている皆さん、こんにちは!不動産を売却する際に、ぜひ知っておきたいのが「リフォームと宅内美化」という、不動産売却をよりスムーズに行うための魔法です。不動産売却は「売り手」はもちろん「買い手」がいないと成り立ちません!つまり、買い手に「このおうちが欲しい!」と思わせることが大切なんです!そのためには何に気を付ければよいのでしょうか?この記事で簡単に説明します!

目次

1. リフォームのスポットライトをどこに当てるか

キッチン・バスルーム等水回りのリノベーション

キッチン、バスルーム等の水回りは、売却価格に大きな影響を与えます。新しいキッチン設備やバスルームへのアップグレードは、購入者への魅力を高めます。また、上手くリフォームを行うと不動産売却時の売主様の手残りが大きくなる場合もあります。

屋根と外壁の修理

屋根や外壁の劣化は潜在的な買い手にとって懸念事項です。瓦が欠けていたり、外壁の塗装が剝がれていると、宅内を見ずに購入候補から外してしまう買い主様も多々いらっしゃいます。必要であれば修理を行い、購入を検討されている方に向けて「しっかりと管理している住宅である」という信頼性をアピールしましょう。

駐車場の新設・拡張

駅や停留所がどれだけ近い立地でも、駐車場の無い住宅や駐車場の狭い住宅は、車を複数台持つ買い手にとっては購入検討から除外する対象でしかありません。特に戸建では敷地内駐車場の新設や増設を考えることは大切です。リフォーム費用をご準備できない場合は、近隣の月極駐車場を確保しておくのも一つの手です。買い手への「思いやり」も売却の大きなポイントです。

2. 予算をきちんと計画する

予算の設定と調査

リフォーム計画の前に、予算をきちんと設定しましょう。当社からも工事業者のご紹介が可能ですが、予算内に収めるためには複数の業者から同じ工事内容で見積もりを取得し、金額を比較検討しましょう。すべての業者様がそうではありませんが、1社のみにお願いをすると高額な請求が来ることがあるので、「知り合いの業者」でも複数社からの相見積もりの取得をお勧めします。

コスト効果的な選択

複数社の見積もりで予算内に収まっている業者を選定したのち、その予算内で最良の結果を得るために「費用対効果的」な選択肢を模索しましょう。水回りなどでは特に、商品のグレードや、高品質な素材、その業者の仕上げが丁寧かどうかを検討しましょう。何事もそうですが、リフォームにおいては「特に」安ければ良いというわけではありません。あくまでも、支払う費用に対する満足度を見極めましょう。

3. エネルギー効率の向上

断熱材の強化

リフォーム費用に余裕のある売主様は、エネルギー効率の向上のために断熱材の追加や改善を検討するのも良いかもしれません。断熱材の費用は住宅の広さや品質によって異なりますが、エアコンなどの空調関係においてエネルギーコストの削減が期待できるので、買い手の購入意欲を刺激できます。

エネルギースター認証製品の導入

エネルギースター認証製品(高効率の家電、窓、暖房・冷房システム)を導入し、住宅のエネルギー効率を向上させましょう。不動産の資産価値への影響はもちろん、エネルギースター認証の製品を導入すると、一部の地域では政府の補助金や税制優遇を受けることができる場合があります。これにより、売主様の導入コストが削減される可能性があります。

4. 美化とデコレーション

外観の美化

前述している外壁の塗装や屋根の修理に加えて、庭や敷地内の雑草等の整備で外観を美化しましょう。雑草が伸び切っている住宅は買い手がかなり見つかりにくいです。ご高齢の方には業者の紹介もできるので、是非担当まで相談下さい。人同士もそうですが、最初の印象は非常に重要です。敷地内の整備は定期的に行うようにしましょう。

内装のアップデート

内装で中立的なカラースキームやモダンな内装デザインを採用し、居住空間を引き立てましょう。宅内の印象を変えたいときに最も手っ取り早いのは、クロスの張替です。汚れていたり、剥がれていたりする場合は部分的でも張替を検討してみてください。

デコレーション

家をデコレーションすることで、購入者に魅力的な生活スタイルを想像させることができます。不動産用語では「ホームステージング」といいます。内覧に来たお客様に生活のイメージをわかりやすく伝えるためにかなり効果的です。居住中の住宅の際でも案内の前には宅内を綺麗にしておくことが大切です。

5. プロのアドバイスを受けよう

専門家への相談

不動産会社や、工務店にリフォームの内容について必ず相談しましょう。プロに聞いておくと「売却しやすい住宅とは」という観点をもとに、的確なアドバイスができます。こだわりすぎるリフォームでも手残りが少なくなってしまったり、逆に中途半端にリフォームをしても全く売れないこともあります。売主の皆様のゴールは「不動産を売却すること」にあります。どうか目的を見失って一人で先走らず、担当と二人三脚で良い売却方法を考えましょう。

6. DIYステージングを活用する

DIYステージングは、専門的なステージング会社を雇うことが難しい場合や予算が限られている場合に有用な方法です。しかし、成功するためにはデザインのセンスや家具配置のスキルが必要です。不動産会社の担当や友人、家族からのフィードバックを受けることも役立ちます。物件を魅力的に見せ、迅速な売却を促進するために、DIYステージングは検討する価値が充分にあります!

DIYステージングの目的

①物件の魅力を最大限に引き立てる。

②空間を広く、明るく、魅力的に見せる。

③購買希望者の感情を呼び起こし、物件に共感を持たせる。

④物件の価値を最大限に伝える。

DIYステージングのコツ

①物件内の不要な物品を整理し、無駄なものを取り除く。

②壁や天井、床を補修・清掃して、清潔感を演出する。

③家具やインテリアアクセサリーを配置し、部屋を魅力的にデザインする。

④照明を改善して、明るく広々とした雰囲気を醸し出す。

7. 最後の仕上げ

清潔感を維持し続ける

最後に、おうちを清潔に保つことが大切です。
掃除と整理を入念に行い、常に物件を美しく保ちましょう。清潔感は不動産売却において最も大切なことの一つです。手入れを行わず一般の方への売却が難しくなった場合、不動産買取業者等に買取をお願いすることがあります。基本的に買取の金額は一般の方への売却金額よりも低くなることがほとんどです。また、住宅の状態があまりにもひどいと、買取すらお断りされることもあるので注意が必要です。

まとめ

これらのポイントを押さえて、おうちを魅力的に変身させましょう。リフォームと美化の魔法を使って、不動産売却を成功に導きましょう。新たな冒険が待っていますよ!

-------------------------------------------------

この記事を読む皆様が納得のいく不動産売却ができるように切に願っております。
福岡市東区・糟屋郡の不動産売却、不動産購入
不動産関係で何かお困りのことがあれば、小さなことでも是非弊社までご連絡ください!

↓↓↓無料査定はこちらから↓↓↓

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ